Windows10 無料化終了後の対応について

ここに、明確に記載されていましたので、安心しました。


以下、Microsoftより転載

一度、無償アップグレードを利用してお使いのデバイスを Windows 10 にアップグレードし自動オンライン認証を済ませると、お使いの PC のハードウェアに、アップグレード後の Windows 10 のエディションのエンタイトルメントが登録されます。

[設定] > [更新とセキュリティ] > [ライセンス認証] に ”Windows はライセンス認証されています” と表示されていれば、プロダクト キーを入力せずに、同じエディションの Windows 10 のクリーン インストール (つまり、メディアから起動して Windows 10 をインストールすること) が可能です。

お使いの PC のライセンス認証が完了しているかを [設定] > [更新とセキュリティ] > [ライセンス認証] で確かめます
こちらのページ を開き、適切な Windows 10 のインストール メディアを作成します
Windows 10 のセットアップでは、プロダクト キーの入力はスキップされます。アップグレードが正常に完了したデバイスは、自動でオンライン認証されます。このスキップ オプションは、メディアからブートして Windows 10 のセットアップを開始した時のみ有効となります
この自動オンライン認証は、アップグレード後にオンライン認証されたデバイスでは、クリーン インストール後、シームレスに行われるでしょう。

Windows 10 のライセンス認証に Windows 7 または Windows 8/8.1 のプロダクト キーを使うことはできません。Windows 10 にアップグレードされた PC は、ライセンス認証に固有のプロダクト キーを使いません - アップグレードされた全ての Windows 10 PC では、Windows 7/8 を起動してアップグレードを開始した時のみ、一般的なプロダクト キーを使います。

Windows 10 デバイスのハードウェア構成を大幅に変更 (例えば、マザーボードの交換 など) すると、そのデバイスの Windows 10 のライセンス認証が再度必要になります。これは、以前のバージョンの Windows (Windows 7/8.1 など) と同様の動作で、この場合には、サポートに連絡する必要があります。
津森 美緒 – Microsoft Support


以上

簡単に言うと、一度認証されたPCは、構成を変えなければ
次回からはプロダクトキー無しで認証できるってことですね。
構成を変えていても、電話認証ができそうですね。

我が家にあるPCは、すべてWindows10にしました。

デスクトップ型
・メインPC
→実用中。慣れてきたから良いけど、最初は戸惑った。
・PT3用
→PT3対応していたので、安定動作中。
・無音PC
→実験用なのでインストールの練習でした。

ノート型
・Let's note S-10
→一度インストール後、Windows7に戻しました。
 講義や出張で使うのに、不安定じゃ困るからね。
・Lenovo S10-3
→実用性無いですが、動きます。
 Windows8にした時はWI-FI使えなかったのに、
 Windows10にしたら、使えるようになりました。
・Apple Macbook Air
→BootCampで使用中。
 導入に3日を要したけど、無事稼働しました。

未導入
・Mac mini
→まぁ、これはどうでもいいかと。 笑
・FMV BIBLO NF-D70
→友人に頂き、嫁が活用中です。
 Windows7までしか対応していないので、無理に上げなくても
 良いかなぁと。壊れるのも嫌だしね。
・MacPro 2006
→未対応でしょうね。これはさすがに。
 ものすごい電力使うので、鉄くず扱い・・・
 売るにも売れない。送料がかかりすぎてね。

意外と手元にあるPCの殆どは活用されていることが
今回わかり、無駄がないことがわかりました。

Core i シリーズになってから、PCのサイクルスピードが
落ちた気がします。メインPCなんて、2012年から使ってるのに
未だにメインPCだもんね。
一番新しいCPU積んでいるのがMBA。

Core iシリーズとは
第1世代 Nehalem     親父のノート
第2世代 Sandy Bridge  俺のメイン&PT3
第3世代 Ivy Bridge     Let's note S-10
第4世代 Haswell      MacBook Air
第5世代 Broadwell
第6世代 Skylake      最新型

こんな感じだが、どれも使い勝手はあまり変わらない。
その程度しか使っていないんだろうね。
動画編集はメインでやるけど、遅いと感じたことは
ないから、これからもまだまだ使えるかな。

というわけで、Windows10の今後の対応からはなしがずれましたが、
T2KのPC紹介でした 笑

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック