FXカメラとDXカメラ 同じレンズならどっちが綺麗?

今回DXカメラの D5200を購入しました。

画像


かなりコンパクトです。

もともとD600で2年連続セカオワのコンサートで撮っています。
手持ちの望遠レンズはこれ。





とっても使いやすい望遠レンズなのですが、
コンサート撮影となると、300mmが物足りなくなります。

例えば
日産スタジアムの2階席から撮った写真です。
画像


この写真を拡大すると
画像


あと少し寄れれば表情まで撮れるのになぁっていうレベルです。
普通に撮影して、家に帰ってきて拡大する。
この作業は苦ではありませんが、
どうしても画質が落ちますよね。

だったら、もともとFXの1.5倍の大きさになるDXのカメラを
使えば、画質がおちないんじゃないの?
って、思ったわけです。

難しいことはわかってませんが、単純にDXよりFXのほうが
画質は良いので、拡大のほうが綺麗なのか?
という疑問を抱いたまま購入に至りました。

というわけで、今回検証です。

同条件にしていませんが、これはあえてのことです。
現場に出れば、わざわざ条件を揃えることはありまえせんから
Pモードで撮れる物を撮る!ってことにしてみました。

まずはD5200
画像


次にD600で撮影して、だいたい同じような画角になるよう
切り取ったもの
画像


どうでしょうか。
似たようなもんでしょうかね。
拡大すると、若干D5200のほうが綺麗なんですが、
この若干がどれだけコンサート会場で差がでるかな?

家でA3プリンターで印刷することを考慮すると、
切り取った写真より、はじめから拡大された写真のほうが
綺麗だろうなぁと、素人目で思います。

というわけで、今度のコンサートは1月22日に参戦します。
そこでは、D5200と70-300を投入し、写真を撮りまくりたいと思います。


解像度が2400万画素超えていて、バリアングルモニターで
D600とエンジンエンジンが同じ、あるいはそれ以上を条件に
探しました。
それ以外の項目は、求めだしたらきりがないので、諦めています。
この条件で一番古いのがD5200だったので、探していましたが、
ヤフーオークションで落札できて、
本体にレンズ1本、バッテリー2個ついて、3万円弱でした。
いい買い物ができました。

ま、これでダメなら、
400mm買うか、あるいはテレコン1.4倍を購入するか。
現時点で300mm×1.5=450mm
テレコン使うと
450mm×1.4=630mm
ピント合わせや手ブレが怖いけど、
魅力的だなぁ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック