C301dnが販売終了

我が家に一台あって、かなり重宝しているプリンタが、
OKI C301dnです。

両面印刷
カラー印刷
LAN & USB接続
そこそこコンパクト

と、個人ユースにはおすすめだったのですが、
先日、OKIから、ディスコンと発表があったそうです。

それに伴って、消耗品の通販価格が値上がりしていました。

たとえば、ドラムユニット

OKI 【イメージドラムユニット (C301dn)】 ID-C4LA
沖データ
2012-05-20

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by OKI 【イメージドラムユニット (C301dn)】 ID-C4LA の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



幸い、Amazonでは、まだ15000円代で購入可能です。
これが他社になると、2万円近くまで値上がりしています。(定価2万円)

このドラムユニットは、2万枚ごとに交換する必要がある部品なのですが、
本体の寿命が30万枚なんです。
本体の寿命まで使うのは、無理だとしても
2万枚で捨てるのもどうかと思う訳です。

未だ、160枚ほどしか印刷していないので、2万枚まで程遠い感じですが、
使いだすと一気に使うため、いざという時に部品が無くて
新たに購入し直し・・・というのはいやです。

そのため、一つドラムユニットを購入しておきました。
いつ使うのか、わかりませんが、保険みたいなもんです。
ドラムユニットひとつの値段で、新しいプリンタが一つ買えちゃいますが、
欲しいときに、この値段で売っているとは限りませんので、
予備として買っておいてよかったかなと。


追記
いろいろ考え直した結果、購入は取りやめました。
15000円で今購入しておくよりも、寿命がきたとき(2万枚印刷後)に、
新しい機種を購入すればいいやってことになりました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック