今年の富士登山に向けて

色々な準備を、着々と進めています。

1.今年は8月26日に職場の同級生と登ります
 
息子が中学生になったことで、部活が忙しくなってしまいました。
そのため、一人で登るか、あるいは別の山に行くかを悩んでいました。
そんなときに、同い年の医者が、

「せっかく静岡に来ている時に、一度は登りたい」

ということだったため、今年は40才のおじさん二人で
登ることになりました。

4年前には、職場の後輩に連れて行ってもらったので、
その恩返しとなりましょうかね~。
2人以上で登るときは、毎回、事故のないように~!
と、心がけていますが、ほんと、事故が起きないように
万全の準備をしておきたいと思います。



2.登山靴を新調(壊れてからでは遅い)

過去3年間使った靴は、まだ使えます。多分・・・
でも、ランドラバーと呼ばれる(?)部分が剥がれてきました。
このまま使っていたら、そのうち拇指がこんにちわしてしまいそうです。

画像


登山靴は耐久5年が限度と言われています。
今年で4年目ですが、購入時にすでに在庫処分品だったため、
すでに5年が経過している可能性があります。
そう考えれば、剥離は妥当か・・

で、履き心地の良い靴を探しましたが、何ヶ月も探して、
ようやく見つけましたので、Amazonで注文しました。





初めて聞いたメーカーでしたが、履いてみたところ、一目惚れしました。
店舗で購入すると17000円以上しましたが、Amazonなら1250円なので
サイズだけ測って、Amazonで購入しちゃいました。
さすがに5千円ちがうと、店舗では買いにくいですね。

今年はこれを履いて、登ろうと思います。
また数年後に、いい靴が出てくることを期待して、履き潰そうと思います。
で、今まで履いていた登山靴は・・・・
普段履きにしようかなぁ 笑


3新たに購入したアイテム 「カメラホルダー」





これは、いつか買おうと思っていたアイテムです。
ザックのショルダーハーネス(肩に背負った時の左右のベルト)に
アタッチメントを付けることで、一眼レフカメラが装着できるようになります。

腰に装着するタイプも有りますが、歩きにくいのは想像つくので
是非、胸に装着するタイプをおすすめします。
今年、一眼レフを持っていくかどうかは別として、
PENTAX Q7だとしても、このアイテムは役立つので、
ザックに装着しておきます。

毎年アイテムを購入していますが、
もう、買いきった感じがします。これ以上増やすと、重くなるだけだし。
あとは、使ったことで劣化したアイテムを買い換えるだけですね。
なるべく長持ちさせたいと思いますが、こればっかりは、仕方ないですからね。

というわけで、今年も登ります。
また、一人で一回登って、その後2人で行こうかな~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック