オイルショック再来か・・・

米が売ってない。
パンも売ってない。
電池も・・・・

我が家の状況といえば、

懐中電灯は単一電池を使うタイプの奴は、電池がないため全滅。
あわてて購入した単4電池を使うタイプを用意しました。

単三電池は・・
ネットで20個購入したので、しばらく大丈夫ですが、よく考えたらエネループがあったので
買わなくてもよかったのかと・・・

ちなみに買わなくてもよかったといえば、懐中電灯・・
手でぐるぐる回して発電するタイプのものが手元にあった^^

というわけで、買わなくてもよかったリストでした・・・;;


で、食料はどうなのか。

まずパン。
どこにも売ってなくて、困ったなぁと職場で話していたら同僚の看護師さんが
「じゃぁ、作ってきてあげるよ」
ということで、本日受け取りまして、手作り食パンをいただきました。

スーパーでも、昼くらいまでに行けば、在庫もあるようで問題なく買えるそうです。
妻が買ってきたので間違いないです。

続いてお米。
これが困った。家の残りが少なくなってきたころ、お店に売っていなかったため
ネットで注文したのですが、店長からメールが届き、その内容がびっくり。

「当方被災地でございまして・・・」

おぃおぃ、発送できないね。ていうか、生きててよかったですねっていう勢いでした。
今回はキャンセルさせてもらいましたが、被災地が落ち着いたら、絶対にここで購入しようと
心に誓った店長の一言を紹介します。

「そちらの地震は大丈夫でしたか?」

こらっ、こっちの心配してる余裕ないはずだろ!!!
正直、涙がでましたよ。この言葉に・・・

今はもう売っていないので、検索に引っかかりませんが、

山形のお米の専門店 尾形米穀店


というお店です。
店長、頑張ってください。

と、話がそれましたが
大阪方面から発送してくれるお店を見つけ、ネット注文してみました。
送られてくるのかどうかは、わかりませんけど。

でも、お米もとりあえず午前中なら売っているのでお店で買ってきて
しばらく何とかなりそうです。


それにしても、買いだめしなくても何とかなるってみんなが思えば、何とかなるのに
昔のオイルショックみたいなことが起きている気がしますね。



というわけで、何とかなりそうな毎日を過ごしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック